チューバッカの歯の検診

6月4日は虫歯予防デー。
よくあくびをするチューバッカ君の歯を見ているうちに
チューバッカ(ウォンバット)の歯の検診をしてみたいと思いました。

そこでウォンバットの歯について調べてまとめたものと
チューバッカのあくびを中心に歯が見える画像を集めてみました。
(画像は過去のものとほとんど重複しています)



 ♪ ♪


ウォンバットの歯について

 双門歯類という目に属するほかのすべての動物と同じように、2本の下顎切歯(門歯)があるが、ウォンバットは上あごにも2本の門歯がある唯一の有袋類の動物である。
ウォンバットの歯は、門歯も臼歯も根が無く一生を通じてのび続ける

*ねずみやハツカネズミなど齧歯動物(齧歯目)ものび続ける門歯があるが、臼歯には永久根がある。

門歯と残りの歯の間にdiastema(正中離開)と呼ばれる大きなすき間があり、上下のあごに各1本の小臼歯と4本の臼歯がある

 



















ウォンバットの頭蓋骨の裏面。
門歯(切り歯)と臼歯の間の長いすき間に注目。





















下あごにも大きなすき間がある。彫刻刀(のみ)のような門歯に注目



ウォンバットの唇

上下の唇は肉厚で動きやすいが、上唇は特にそうであり、唇の中央に割れ目があることで、
いっそう大きく動かすことができる。
このことは動物が草の茎(葉柄)を選び出すとき非常に役立つ。


★ウォンバットの歯と唇については、写真を含め下記の文献を日本語に要約したものです。

〈参考文献〉
The Wombat: Common Wombats in Australia
Barbara Triggs, University of New South Wales Press Ltd, Sydney, 1988.
ISBN 0 86840 263 X


* * * * * * * * *



いよいよ歯の検診

チューバッカくん、歯の検診ですよ。
しっかり口を開けて!でも噛まないでね。

1999.10.31



みなさん、ぼくの歯は何本あると思う?
見えている前歯の4本だけじゃないよ。
全部で24本あるんだ。


* * *

2000.10.26





* * *


2001年

3/15 9/6



* * *



2002年

4/18/17

1/2 5/5

3/14 5/28

* * *

2003年
1/2 4/27

6/6 7/5

  9/3011/7

* * *

2004年
2/28 4/5

* * * * *


チューバッカの歯みがき?


 
2004.4.5


*********************************************************************************