チューバッカの旅行記

〜ベルリン、ヘルシンキ、タリン編〜


2012年9月30日、ぼくはヨーロッパに向かった。
まずは、ヘルシンキで乗り継いでベルリンに到着した。



まもなくこの飛行機に乗ってヘルシンキに向かいます。


ヘルシンキの空港で乗り継ぎ便を待っているところです。


ベルリン上空



ベルリンに到着。

夜のブランデンブルグ門
19:45


満月がきれいだった。




翌朝のブランデンブルグ門
9:45a.m.




ユダヤ人犠牲者記念碑


ポツダマー・プラッツ駅前

ベルリンの壁の断片から
“おはよう♪”




ベルリンフィルハーモニー





アンぺルマン
旧東ドイツから使われている可愛い信号機のマーク
  

お昼頃のブランデンブルグ門


ドイツ連邦議会議事堂
ドームに上りたかった・・・。


ベルリン中央駅

この近くで市内循環バスに乗りました。

国境検問所チェック・ポイント・チャーリーを通過

バスの窓から見えた残されているベルリンの壁の一部。


イーストサイドギャラリー

シュプレー川沿いのミューレン通りの壁はオープンギャラリーになっています。




テレビ塔とマリエン教会(森鴎外の「舞姫」の舞台)


ジャンダルメンマルクト(広場)にある

コンチェルトハウス


多分フランスドーム?(コンチェルトハウスの隣)




約2時間のバスツアーが終わりました。
ブランデンブルグ門の近くで下車。




夕方、地下鉄でデパート、KaDeWe(ケーデーヴェー)へ。





3日目の朝、ポツダムに行く前にブランデンブルグ門へ。
9:20a.m.


道行く人々はぼくの毛づくろいを見てるかな?




ポツダム

サンスーシ宮殿と庭園
フリードリッヒ大王が夏の居城として建てた宮殿。

先に宮殿の中を見てから、階段を下りました。




階段の両側はブドウ畑


ぼくの部屋の横の扉に似ていたので、立ち上がってみた。






疲れたからひと休み。




ポツダム市内


どっちに行ったらいいのかな?




バスで駅前に戻り、ツェツィーリエンホフ宮殿へ向かった。
中にポツダム会談が行われた部屋があります。










この電車に乗ってベルリンに戻ります。



ベルリン中央駅で

ちょっと乗ってみたいと思いながら気球を見ているぼくです。


夕刻のブランデンブルグ門
19:00頃




4日目の朝のブランデンブルグ門

どうして毎日ここに来るかというと、すぐ近くに泊っていたからでした。

9:15


散歩しながら博物館の島に向かいます。

大きな洞穴みたいで気に入った。
すき間が多すぎだけどね。


国立歌劇場は改修中


シュロス橋


橋を渡るとベルリン大聖堂。


博物館の島(世界遺産)

シュプレー川の中州に5つの博物館があります。


旧博物館と


旧ナショナルギャラリーを外から見て、


ペルガモン博物館に向かった。





ペルガモン博物館には古代遺跡が復元展示されています。

ミレトスの市場門

ぼくにとっては、体を掻くのに便利だった。



イシュタール門と行列通り

イシュタール門(古代バビロニア)


行列通りをウォンバットが通る!


ゼウスの大祭壇




見学が終わりました。




博物館島からベルリン大聖堂へ


これは何だろう?花かな?木かな?


大聖堂の中


階段を270段上がった天上ドームから見えた景色

テレビ塔


ニコライ教会
(ベルリン最古の教会。 内部は市立博物館)


シュプレー川
この付近に遊覧船乗り場があります。





遊覧船に乗りました。


出発したばかりだけど、酔いそう・・・。


大丈夫、ぼく頑張れる。




ドイツ連邦議会議事堂


ぼくの後ろに見えるのはボーデ博物館。
さっきは行けなかったけど、船から見えました。




ちょっとだけぼくの友達の丸太舟に乗ってみました。
すぐに遊覧船に戻ります。


ここでUターン


別の角度から見たドイツ連邦議会議事堂


船着場が近づいてきました。


もう一度ボーデ博物館


ベルリン大聖堂


ぼく、まだ下りたくないんですけど・・・。


楽しい1時間でした♪


ベルリンの旅はこれでおしまい。
明日はヘルシンキに向かいます。




〜ヘルシンキ編〜

午後、ヘルシンキに到着。

夕方、ヘルシンキ中央駅前付近を探検。




デパートに入る前に毛づくろい。




エストニアの首都タリン

フィンランド湾を挟んでヘルシンキの向かいに位置するエストニア。
早朝の船で首都タリンに向かった。
ヘルシンキからタリンは高速船なら2時間足らず。
実は、ターミナルを間違えて危うく乗り遅れるところだった。



出航してまもなく、対岸の灯りはヘルシンキの街。
甲板は寒かった〜。

午前7:30頃


船内の探検




船酔いしそうになったので、おとなしくしています。


タリンの港に到着。
雨が降っていたけど、平気だよ。


これから旧市街を散策します。


中世の街並みが続いている。
石畳は苦手なんだけど、きれいな街並みだね。






市庁舎




パトカーの形のまねをしたつもり。




土があるところに来るとほっとするね。
ここなら掘れるよ。




















エストニア海運博物館’(愛称は太っちょのマルガレータ)
のはずが肝心な部分が一部しか写っていない・・・。


2時間ほどのレトロな美しい街並みの散策は終わりました。




夕方4時頃ヘルシンキに戻りました。

中央駅に向かうトラムの中、疲れているぼくです。


ヘルシンキも小雨。


しばし雨宿り


日本でもおなじみの「マリメッコ」


「イッタラ」




ヘルシンキ大聖堂


大聖堂の中




翌日、要塞群がある島、スオメンリンナ(世界遺産)へ行きました。
ヘルシンキからフェリーで15分で到着。

これからトラムでフェリー乗り場に行くところです。


マーケット広場のフェリー乗り場に到着。


後方に見えるのはウスペンスキ寺院


オールドマーケット


マーケット内はちょっと覗いただけ。


フェリーに乗った。
もしかしてぼくのこと見てる?


スオメンリンナに上陸




スオメンリンナ教会でぼく流のお祈り。



要塞の島の探検

ぼくの縄張りを守るために役に立つことが見つかるかな?

ここは上れるかな?


チューバッカウォークみーつけた!


木に隠れた洞穴もみーつけた!


きれいな紅葉だね。
ここに入り口があるけど、入れるかな?


この曲がった槍のようもの、強そうだね。
木じゃないからぼくには使いこなせないかも。




これは何だ?
ぼくは興味津々。
ふ〜ん、大砲っていうの?


ここにもあるよ。





ここは隠れ家かな?。
ウォンバットの洞穴の家みたいだよ。




トンネルがたくさんあって楽しいな。


ぼくの庭の舞台と似ていた。
毛づくろいを披露。
だれか見てるかな?



草むらに伏せて様子を窺う訓練















ぼくの擬装工作

ちょうどよい洞穴があったので、中に入って
ぼくは草むらにまぎれるために擬装した。

さて、どっちに向かおうか?


そっと歩かなければね。


そうだ、大砲を探しに行こう。


あった!




大砲の中は洞穴のようなので、入ってみたくなった。
入ったはいいけれど、高すぎて下りられそうになかった。

ぼくが大砲の弾になる?
だめた、危険すぎるよね。


ぼくは戻るしかなかった。




もっとあるに違いない。
探してみよう。


この草、いただきま〜す。
どっちが頭かわかる?




ここの坂はちょっと急だけど、平気だよ。


あった!
おっと、こっちにいると撃たれてしまう。



ぼくの庭に大砲があれば侵入者をやっつけられそうだ。
ぼく撃つ練習してみたいな〜。
そちら側にいるみなさん、危ないですよ。



探検と訓練が終わり、疲れてひと休み。


スオメンリンナでの冒険は終わりました。


これからヘルシンキに戻ります。


お客さんが下りたら、ぼくはこのフェリーに乗ります。


帰りのフェリーの中
疲れた〜。
お祈りをしているのか眠っているのか・・・。



マーケット広場に戻ってきました。


サツマイモかニンジンはありますか?


ヘルシンキとはもう少しでお別れです。

この後、市内をほぼ一周するトラムの中から街を見て、空港に向かいました。




もう一度来たいな〜と思いながら、ヘルシンキ空港を後にしました。
19:00頃