チューバッカと体育の日

2002年10月


体育の日が間近のある日、
チューバッカもチューバッカなりの運動に励んでいました。



切り株が戸口の前の平坦なところに移動しており、動かしやすかったのか、
午後から夕方にかけて、時々休みながら1時間以上
切り株に夢中になっていました。

切り株を何度も運んで行っては戻して来たり、
手(前足)でまわしてみたり、
自分が切り株のまわりを廻ったり、
果敢にも噛みついてみたり、
チューバッカくんにはちょうど良い“運動”になっていたようです。



陽だまりの中でお昼寝中



はじまり、はじまり

おもむろに起きて、まずは頭で切り株を動かしはじめました。
両手で押してみました。
手がはずれたところでひと休みして、考え中。 
どっちに行こうかな?
ちょっと様子を見て・・・
「もう少し向こうに連れていこうかな。」
よいしょ、とさらに転がして・・・
「まだ眠いから、横になろうーっと。」
眠ってしまいました。
しばらくして、起き上がったと思ったら・・・
切り株の向こう側に行って、また眠り直し。

(お行儀よく脚をそろえているね、チューくん)
ぼくの寝顔をアップでお見せしま〜す。
さあ、また続きをしようかな。
今度はこちら側から、よいしょ。


 離れワザ!?
 



溝のあたりで

 
 
  



戸口の附近で

頭突きあり、寝技あり

 

 

 



行ったり来たり

転がして連れてきたと思ったら
 


向きを変えて立ち上がってみて

短い脚とかわいいお尻を見せています



また戻リはじめました




  

ぼくは、まだ切り株から離れない・・・



   

 

 



疲れて横になったら、こんなかわいい顔を見せてくれました

  

そのうちに眠ってしまいました






上半身を伸ばす運動?



アゴヒゲアザラシのタマちゃんの姿に似ていると思いませんか





さて、この日の最高の運動は・・・・

チューバッカのジャンプ!!!
チューバッカのハイジャンプは5センチあるかな?
(チューバッカ君、ごめんね。 顔が半分しか入らなかった・・・)




脚を拡大すると・・・



普通は早くおうちに帰りたくて、戸が開くのを待っているチューバッカくんですが、
この時は、チューバッカが跳んでいる扉の方から飼育員さんが戸を開けたので、
帰ることより、飼育員さんがが気になって、
2、3回この扉に跳びつきました。




遊んでもらえないとわかると、あきらめて帰りました。
(チューバッカくん、きっとにんじんかさつまいもが待っているよ)


*************************************************************