ヒロキの誕生日


2012年、10月、ヒロキは27歳になりました。
長い夏休みが明けてまもないヒロキですが、とてもお茶目なヒロキが待っていてくれました。

夏バテはするけれど、熟睡するのがヒロキの元気の源かな?
この日、ヒロキが起きたのは夕方の4時!
本当によく眠ったね。



日課の坂道ウォーキング。
何度も行ったり来たりしました。






時には立ち止まって考えたり、




途中で筋トレ?ではなく、掻いたりしました。


















飼育員のお姉さんが、「お部屋に入る時間だよ。」と、戸を開けても、
ヒロキは入りません。


ぼく、起きたばかりだからまだ外でやることがあるんだよ。





何度めかに入り口に近づいた時、何かが・・・


さては笹で釣って中に入れようとしているな〜。


ちょっと釣られたふりをしてみようか。


良い香りだね。


でも、ぼく今はけっこうです。


実はちょっとヨダレが出そう。


だめだめ、知らんふり、知らんふり。


ぼくの粘り勝ちかな?


おっ、笹はここまで追いかけてきたか・・・。


ぼくまだ帰りたくないので、みなさん協力してくださーい。





戸が開いて15分後、ヒロキついに入るか?



逃げろ!
ぼくはまだ捕まらない。


まだ歩きたいんだよね。


又そっと近づいてみた。


やっぱり帰りたくないもんね。






ヒロキはウォーキングコースから移動しました。
まだ帰る気がないようです。

ヒロキのお庭は実りの秋?








おやつも食べたからそろそろ帰ろうかな・・・。




あれっ、いつ閉まったんだろう? 
閉め出されたか?!



お姉さん、どこ?
ぼく、もう帰ってもいいですけど。


(飼育員さんはフェンスの向こうからヒロキの様子を見ています。)


「部屋に入りかけては戻る」ことを楽しんでいるようなヒロキ、それを気長に見守る飼育員さん。
16時30分の閉園時刻過ぎてもヒロキは帰りませんでした。
ヒロキは何時に帰ったのでしょうか?


**********************************************************************************************************************

ヒロキの部屋