チューバッカの旅行記

〜中国・四川省編〜


チューバッカ、パンダ幼稚園の園長先生になる?!



2011年、12月30日、
成都から車で2時間半、パンダ保護研究センター雅安碧峰峡基地へ








このカートに乗ってパンダがいる場所へ





飼育体験

飼育員の制服に着替えて、1時間余りパンダの小屋と庭の掃除


(残った笹と糞はいっしょに再生紙にするそうです。)

笹が運ばれてきたところです。


新鮮な笹だね。
あの〜、食べてみてもいいですか?



掃除の後は餌やり

パンダケーキ


穀物中心のケーキなので、ぼくも好きかもしれない・・・。



「思雪」(5歳)
カットしたパンダケーキ2切れとニンジン2本を与えました。
 

パンダケーキを食べています。



子パンダとのふれ合い

エプロンにくつカバー、薄いポリ(ビニール?)の手袋を着用して3分間のふれ合いです。




チューバッカが一日園長になってパンダ幼稚園へ?!

2010年の夏(7-9月)に生まれた1才半前後のパンダが5頭ここにいます。


かわいいね〜。


みんな食欲はあるかな?


園長先生も笹を食べたことがあるんだよ。
少しいただきます。


君は立って食べるんだね。


寝転んで食べている子もいるね。
そんな格好で上手に食べられるのかな?
君、ちょっとお行儀が悪いんじゃない?


いっしょに毛づくろいをしようよ。
君たちの毛づくろいを見たいな。



君はもう食べ終わったのかい?




食事中の子パンダの様子
午前11時前後

笹の陰になっているけど、5頭いるのがわかるかな?


みんな思い思いに笹を食べているね。
































パンダ幼稚園以外のパンダたち

10:45頃






午後1時頃

食事が終わってお休み中の1頭


楽しげなパフォーマンスも見せてくれた1頭。
ぼくもかなわないと思った。










成都市内


錦里」を散策
昔の中国らしい街並みが広がっています。

すでに春節(2012年1月23日)用の飾り付けがされていました。




昔は舞台だったところ。
皆さんぼくの毛づくろいを撮っているみたいだよ。








面白いものみーつけた。




人形ではありません。
突然動いた時はびっくりしたんだ。
ぼくも参加。
ピタッと止まるのは得意だからね。





「寛窄巷子」散策
(広い通りと狭い通り)

寛巷子(広い通り)












通りで一番大きな家の前で








窄巷子(狭い通り)




変面

四川省の伝統芸能にぼくも挑戦!




一瞬でお面が変わります。









パンダ(マークの)タクシー
(成都タクシー)






**************************************************************************************************