チューバッカの旅行記

〜ニュージーランド編〜


2008年12月25日、ぼくはニュージーランドの南島に出かけた。
とてものどかなところだった。

ニュージーランドはぼくの故郷の隣の国なんだけど、
野生のウォンバットはいない。

船でタスマン海が見えるところまでまで行った。
「ぼくのふるさとは海の向こうにあるんだな〜」と思ったら、とても懐かしくなった。




オークランド空港(北島)で、クイーンズタウン行きに乗り換え


オークランド空港で可愛い木を見つけた。
その木のそばで毛並みを整えた。



クイーンズタウン空港に到着
かわいらしい小さな空港だった。


出発時、機内から見えたクイーンズタウン空港
 



タソック

ニュージーランドにはたくさんある植物だそうだ。
実は野生のウォンバットはタソックをよく食べるらしい。

ということはオーストラリアにもあるということかな?
ぼくがオーストラリアにいた時はまだ子供だったから
タソックを食べたことがない(と思う)。
 




クイーンズタウン

ロープウェイに乗った。

みなさん、ぼくですよ〜。
(ちょっと顔が大きすぎ?)
 

ロープウェイから下を見た時、穴を掘りながら歩いて登ってみたいな〜と思った。
横穴を掘るのにとても良い場所だったんだ。




展望台から見たクイーンズタウン


ぼくの後ろに見えるのはワカティプ湖
    



    



クイーンズタウンの町を散策

ぼくの好きなおおきな木がたくさんあった。


 






特にお気に入りの“クリスマスツリー”


ホテルの中庭にも“クリスマスツリー”があった。









ワカティプ湖

展望台から見えた湖に近づいてみた。
  
小さなとって、みーつけた! (多分これはゴミ箱)
ぼくの庭にはもう少し大きな取ってがあるんだ。


落ちないように気をつけよう・・・。 
ウォンバットは泳げるけどね。



ミルフォードサウンドへのクルーズ

船の乗り場まではバスツアーだった。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと、めまぐるしく天気が変わったけれど、
雨の多いこの地方としては天気に恵まれた方だった。
何か所かで途中下車。






羊がたくさん!
白い羊の中にぼくが入ったら、目立つね。
牧羊ウォンバットとしてデビュー?!
 

テ・アナウと出会う?

そーっと近づいてみよう・・・。
噛みつかないように抑えて、抑えて。
 



☆バスツアーの途中の休憩地点にあったお店で出会い、買ってしまいました。
お店があったのがテ・アナウという町だったので、テ・アナウと名付けました。








 



ミラー湖











こんな広いところを掘ってみたい・・・。
  






このバスに乗ってきました。


  






夏なんだけど、山には雪があった。
みんなは雪を見ていた。 
ぼくは何を見ている?





これからトンネルを通過します。
ミルフォードサウンドが近づいているらしい。


トンネルを抜けるとこんな景色が。
 


U字谷

野生のウォンバットになった気分。
 

 



ミルフォードサウンドに到着

これから船に乗るところです。









航行中
 

 

また船酔いらしい。
ウォンバットが寝ていることにだれも気がついてくれない・・・。

(実際ウォンバットが船酔いするかどうかはわかりません。)

 


タスマン海を望む

あの〜、ぼくのふるさとのオーストラリアは見えますか?

ここからUターンした。





船はかなり滝に接近した。

迫力があるね。 わー、水浸しになりそうだ〜。


クルージングはこれでおしまい。
 



クイーンズタウンに戻る途中のハプニング

崖崩れのため足止めに!
思いがけずキングストンでバスが停車、復旧を待つこと2時間ほど。

キングストン駅


待ちくたびれたよ〜。
 

あの〜、いつ開通しますか?

チューバッカがいつの間に!
2時間ほどで片道が復旧し、バスは無事出発しました。





クライストチャーチ

街のシンボル、大聖堂


 


大聖堂の隣のクリスマスツリー




街を散策


お気に入りのトラム

まだクリスマスの飾りを付けていた。



トラム乗り場

ウォンバットを代表してぼくも広告塔に!?

ぼくも乗りまーす


 

乗りました。
  

ぼくのためにベッドが!?


車掌さんはウォンバットが乗っていることに気づくかな?
 


追憶の橋



カフェレストラン

すみませーん、サツマイモはありますか? パンでもいいですけど。


  

のみの市開催中


ぼくのすぐ横をトラムが通るんだよ。 線路が見えるでしょ?
 





 



ウォンバットも信号待ち?




ハグレイ公園

普通の公園だったけど、掘るところはたくさんあった。


 

あ〜、美味しい



公園の中の池で丸太乗り!?




モナ・ヴェイル庭園

あじさいが満開だった。




 

 

 


パンティング

街の中を流れるエイヴォン川をパンティング


あの〜、ウォンバットも乗れますか?
 

まだ出発しないのかな?
 

貸切! 
こぐのが上手だね



噛めるものを見つけたら、噛んでみるぼくであった。
 

泳いでみたくなった。



エイヴォン川のほとり

土手にはニュージーランドの代表的な植物、タソックがたくさん。
ぼくも気に入った。


 

 

  


ぼくだよ〜。 驚いた?



交番を表敬訪問

ぼくの旅は無事終わろうとしています。
 

*************************************************************************************