秋も深まり、チューバッカの庭の草も木々の葉もほとんどなくなってしまいました。
わずかに残っている葉の色はチューバッカ色に染まっていました。

*  *  *  *  *



おねだり


チューバッカはお腹がすいて待ちきれなくなって、
えさのおねだりをしているようでした。
そうしたら・・・・、戸の下側の格子の間から何かがでてきました。
 どうやらえさのようです。
がんばったかいがあったね、チューバッカ君。

ちょっと早いけど、もうぼくの晩ごはんが用意されているんじゃないかな・・・。
ちょっとのぞいてみるね。
お願い、開けて! 
お腹がすいて、戸を噛んじゃうよ〜。
3本脚でバランスを保ちながら、
アムアムアム・・・・。

アピール、アピール
ぼく、真剣なんだから。
わかってるかな・・・
前脚でカリカリもしちゃうよ。
おとなしくしていた方が効果があるかな?
あっ、えさだ、えさだ!
やったネ。
あー、おいしい。
3時のおやつか早飯か・・・。
 
まだあるぅ〜?



♪前脚のところにまだ残っていますよ
もう残っていないかな、くんくん。
食べたら眠くなってあくびをしちゃった。
満足してひと眠り。



影遊び


  

ん〜、何モノだ?              こら、噛んじゃうぞ


 

しつこいな〜             ついてこないでよ〜



ここでちょっとお勉強


チューバッカの口元にあるレンガのような物が何かわかりますか?
鉱塩(こうえん)といって、草食動物に与えるのだそうです。
業者によって、レンガ色だったり、緑色のもあるそうです。
この日に出会った飼育員の方に教えていただきました。

ありがとうございます♪

今年の春ころには、角張っていたのが、だんだん丸みを帯びてきました。
チューバッカが噛んで遊んでいるのだとばかり思っていました。




となりでいっしょにお昼ねしたい・・・