チューバッカの旅行記

〜中国編〜


2007年4月下旬、ぼくは中国に行った。
主な行き先は、北京と上海郊外の西塘(シータン)という水郷の町だ。
西塘は中国らしい趣のあるところだった。




長城

北京市内から高速道路で2時間ほどのところにある慕田峪に行った。
八達嶺より観光客が少なくて、景色が良い。
もちろんウォンバットが行ったのははじめてだと思う。


登り口まではロープウェイに乗って行った。 快適だった。


 


たどり着いた!


ここからも遠くに連なる長城が見えるんだ。 ぼくはのぞくのが得意だからね。
 




北京市内


街の中のセブンイレブン 
いつ出来たんだろう?少なくとも9年前はなかった。




王府井

北京の銀座(東京)と言われているけれど・・・。 
北京市民より旅行者が多いらしい。
 


「鳥の巣」と呼ばれているオリンピックのメイン会場



「鳥の巣」のアップと水泳会場(向かって左)

こんな高いところに上れるはずはないんだけれど・・・。
こわいよ〜。



天安門広場

 ぼくの写真も撮る?


遠足に来たみなんさん、ウォンバットの毛づくろいを見て!


日壇公園(左)とその周辺
 





北京駅
夜7時頃なので暗くて見えにくいけど大きな駅だ。
ここから上海行きの列車に乗った。








夜行列車

北京から上海までノンストップで12時間の直行列車に乗った。
1つのコンパートメントに二段式のベッドが2つ。
どのベッドで寝ようかな?上の段には上れないよね。
 
抱き枕を持参?!



上海駅

朝7時半頃到着。 
まずは身だしなみを整えるぼくであった。
 


上海市内

東方明珠

霞んでいますが、こんな形のタワー。


入り口はどこかな?



350mの高さのところに来ました。

この塔から見えた景色
 
夕暮れだったことやガラスの汚れと大気汚染で見えにくかった。
ここにはぼくは写っていないから捜さないように。 念のため。



西塘
上海から車で2時間くらい。

西塘に到着。 ぼくは車の中だよ。


着いた時は雨だったけれど、しばらくして雨は上がった。


 

落ちないように気をつけよう・・・。


     

ぼくはどこにいると思う?

水上レストランだよ。 

 

船にそっと乗ってみたりして・・・。 


  

揺れるものを見ると押してみたくなる。
ぼくの庭のオレンジのボールみたいでしょ?


 

屋形船の屋根の上

ぼくは屋根を見ると上ってみたくなる。 

 

 王さんの家の前


   

君たち仲良しだね。 ぼくも一緒に散歩していい?
 

このように狭い路地がたくさんあった。
 

ぼくの西塘巡りはこれでお・し・ま・い


みなさん、ぼくの中国の旅に付き合ってくれてありがとう!



*******************************************************************************