4月半ばのチューバッカ

2006年4月15日午後

新しい寝場所

ぼくが寝ているのはどーこだ?

14:00前後


舞台の後ろと大きな石の間だよ。
階段(?)が見えるでしょ?
この階段や背中の後ろに見える大きな石の上から
舞台に上がるんだ。

今日はここに以前部屋の前にあった抱き枕(丸太)があったで、
気に入ってしまったんだ。


〜チューバッカ〜




起きそうで起きない
午後2時少し前から断続的に3回、この場所で寝ていたチューバッカ君です。

目を開けたり閉じたり
 

 

 

 

 

横になったまま、右後ろ足でかいたり
 

丸太を歯でかんで持ち上げたり、あごをのせたり
 


こんな場面も

「チューバッカさん、こんにちは。」


ワラビーがかなり接近しましたが、チューバッカは何の反応も示しませんでした。 





切り株の運搬
14:10-


ぼくが寝ていた場所に切り株もあったんだよ。
これから運んでいくね。どこまで持っていくと思う?


溝の方に向かい、すぐに落としてしまいました。
溝の中に落としす寸前。

落とした切り株を奥の方の柵まで押して行きました。 

向きを変えて、出てきました。

石の橋を越して、反対側の溝の中へ。

小屋の近くを通過して、

さらに進んで来て“古い舞台”を通過。

ここから下に鼻で押して落としました。

チューバッカはゆっくりと下りて行きました。






切り株に夢中
14:20頃ー
 
 





再び切り株

16-20頃ー
 

小さなはげが増えたようです。


こんなこともしてみました
 

ぼくまだ中に入れてもらえないみたい・・・






今日ぼくは忙しかった

急に落ち着きがなくなり走り出したチューバッカくん

中央付近のワラビーとの柵をのぞいています


飼育員さんがいました!
ワラビーの放飼場を掃除に来た飼育員さんにチューバッカは気がついていたのでした。

 
飼育員さんを見失うと興奮した勢いでボールを攻撃したり、土を掘ったり


飼育員さんどこへ行ったかな?

  
ここにいたの? 小屋のこちら側に移動したみたい・・・。


さらに移動した飼育員さんを追って急ぎ足

見ーつけた!

興奮して土堀り

横の柵の方へ移動したのでぼくも
 

この辺に来たと思うんだけど・・・
 

またまた移動


   
飼育員さん、帰ってしまうのかな、と立ち上がって見ているうちに
ロープを見つけて、噛んでしまった。


またこちら側に移動したみたい・・・
 


飼育員さん、そこにいるんでしょ?

 
飼育員さんが頭をなでようとしましたが・・・
 

手が近づいたら、噛みたくなるんだよ
 

 

飼育員さん、もうおしまい?




本日はじめて舞台へ

お待たせしました



少しだけポーズをとってくれましたが
 

 

眠そう・・・


そのまま丸太を抱いて横になってしまいました


 





向きを変えて

飼育員さんがいる間活動していたので、チューバッカくんは疲れてしまいました
 

   




すぐには部屋の中には戻れない?!

ぼくの担当の飼育員さんが変わったらしい。
ぼくを部屋に戻す方法が今日は今までとちょっとちがっていた。

戸が開いてもぼくはすぐに中に入らなかったので(時々あることだけどね)、
餌でつって中にいれようと考えたらしいよ。

ぼくがなかなか中に入ろうとしないので、小さなサツマイモらしいものがついた
釣竿のようなものを持ってきた。
うかつにもぼくはそのサツマイモに釣られて部屋の中に入ったところで、
戸を閉められたのでした。


〜チューバッカ〜




チューバッカくん、あんなに戸を開けようとがんばっていたのに、開いたらどうして入らないの?


(扉の向こう側では飼育員さんが見ています)
入りかけましたが・・・
飼育員さんが戸を開けたまま、その場を離れたので、
チューバッカ君は出てきてしまいました。
やっぱり入ろうかな・・・
あれ、飼育員さん、どこに行ったの?
まだ戸を閉めないのかな?

開いているならもう一度出て行こう!
飼育員さん、いないな〜。
やっぱり帰ろうかな・・・。

自主的に部屋に入りましたが・・・
又出てきました。

飼育員さん、どこへ行っちゃったの?
ぼく中に入って待っていたんだよ。
あっ、飼育員さんが戻ってきた!
あれは何だ?


(このとき飼育員さんはサツマイモ付の釣竿のようなものを部屋の中に入れていました)
チューバッカくんは見事にサツマイモに釣られました!


(サツマイモか紐に跳びつこうとしているところです)


チューバッカくんが朝日新聞に載りました! 


***********************************************************************************


Chewbacca's Room l Another Room of Chewbacca l The third Room of Chewbacca l The fourth Room of Chewbacca l The fifth Room of Chewbacca l The sixth Room of Chewbacca