チューバッカの仕事納め 2005

2005年12月27日(火

明日28日(水)は休園日にあたるため、
チューバッカくんは一日早く27日日が2005年の仕事納めでした。

チューバッカくん、今年も元気な姿を見せてくれてありがとう!



寝るのもぼくの仕事

到着時の午後2時頃から3時近くまでこの姿で寝ていました。

この小屋で寝るのは久しぶりだね、チューバッカくん。
お昼前からずっと寝ていたのかな?


屋根の向こう側で

起き上がってから新しい小屋(屋根)と大きな石の向こう側の柵のところで10分ほど、
何かさがしているような、食べているような・・・。
この10分くらいの間にあくびを3回も!




 あくび

一回目
 

二回目
あくびをし終わり口を閉じかけているところしか撮れませんでした


三回目
 


本日のハイライト

舞台の上に干草が!

この日はいつも餌が置かれている小屋の中ではなく、
ガラスの際に置かれている台(舞台)の上に干草が置かれていましたので、
久しぶりに草を食べるところを見ることができました。
チューバッカくんは食欲旺盛でした!



15:00頃から20分余り

今日はここにぼくのごはんがあるんだよ。

  

   

   



    
 


  

 

 

食後の歯みがき?

 

 



室内の様子見と丸太遊び



 

 





チューバッカの宝探し

くんくんくん、何か埋まっているかな?


頭の毛のない部分が一ヶ月前より拡大されたようです。
また頭突きをし過ぎたのかな?
こっちの方にも何かあるかな?
この奥に何かありそう・・・。
ちょっと中に入ってみるね。
この石の橋の下かな?


この日は2回、この石の下を覗き込んでいました。
チューバッカにとって何か興味のあるものがあったのかも。
たしかににおいがしたんだけど・・・。
ぼくが宝探しをしているところ、見ていたの?
何が見つかったと思う?
実はね・・・、何もなかったんだ。
サツマイモが見つかるとよかったんだけどね。




15:40頃より

陽が射したり翳ったりで“照明”の色が変化しています。


 

 
  
 

 

ひと休み




10分くらい眠った後、また少し食べました。
16:00頃

 

そしてポーズ


 

 




もう少し明るいうちにしてほしかったチューバッカくんのポーズ
16:20頃



 



 




また来年お会いしましょう



今年もぼくや仲間のウォンバットに会いにウォンランドに来てくれたみなさん、
ありがとうございました。

〜チューバッカ〜



仕事納めの日のチューバッカくん、早く家に帰りたいと訴えていましたが、
16時50分になってもまだ室内に入れてもらえませんでした。


こんなに外は暗くなって、中の灯りはついているんだけど・・・。




★ この日気がついたちょっと心配なこと

一ヶ月前までと比べてチューバッカくんの脚の運びが遅く、歩き方が少し不自然でした。
今までの元気な足取りのチューバッカを見ていないと気がつかない程度ではありますが、
脚の力がないようで、時々もたつく様子も見られました。
怪我をしたのか、老齢によるものか心配です。
いつもはかけ上がるように舞台に上がるチューバッカくんですが、この日は、舞台の下で前足を慣らすかのように
ゆっくりと動かし、時間をかけて上がってきていました。
一時的なけがで、近いうちに以前のように歩けるようになることを願っています。


*****************************************************************************************


Chewbacca's Room l Another Room of Chewbacca l The third Room of Chewbacca l The fourth Room of Chewbacca l The fifth Room of Chewbacca l